No.120---センターキャップ考え中。(2006.7.23)

1枚目の写真がフロントの加工した方。
分かりにくい汚いフォトだが2枚目が未加工の状態。つまりまん中をひろげちゃったので、できることならフロントにはめるのは、一度削った部分を復活させるように二重構造(?)のようになっているのがのぞましい。。。。口で説明するのはむずかしいので3枚目フォト参照してもらえれば。。。
このように80ミリから中心が61ミリとなっているので削った部分をほぼとりもどしたようにできる。。。

つまり加工前が60ミリで、加工後が80ミリだったので、BRMの分厚いやつなんかでもよかったのだが、それだとフロントだけセンターキャップ「太」!ってなるので、スプリントスター レプリカ用のやつを使うことに。とりあえず2個買ってみたけど、微妙にサイズが違いやんの。。。ひどい。。。
とりあえず裏のつめが、あってははまらないので、ニッパーで折り、ヤスリがけ。
写真ではほぼうまくはまっている用に見えるが、微妙にまだハブがあたっているので、今度、さらに、センターキャップの中側をけずる予定。いまはまだサイズのことだけで精一杯でどう固定するかは二の次。。。
せっかく加工してはめても、走行中にさようなら〜となってしまっては意味ないので、完全に止められるよう、できればバネのようなもの、つまりひっかけて反発しているようなものにしたい!

と、理論的にはかんがえられるが、意外とむずかしそう。。。。
さきのばしにして今日は終わり!(笑)
しかし、本当にこのセンターキャップつくりいいかげん。。。いま当ててみたやつは、センターのデカールをはがすのに、裏の穴から、えい!と押してやればとれるというもの。しかしもう一方には穴があいていない。。。。微妙に形状も違うし。。。ちょっとひどいね。安!ってほど安くもないのに。。。トップデカールは一応、ポルシェのを買ったのだが、これについては今度写真を、、と思っていますが、こちらもひどい。なんか適当に描いた絵のような。。。

ちなみに、リアの無加工の方も本物1個しかセンターキャップがないのよん。しかも外す時にすこし歪んじゃったし。。。歪んでんのはよしとしても、あと1個探さなきゃ。。。でも新品で5000円とかするらしい。しかも輸入しないといけない。。。リアもこのF●AT4のを、、、とも考えたのだが、1ミリ合わず、、、そのままハマらないでやんの(TT)/

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.