No.122---リアセンターキャップ決定!(2006.7.30)

1枚目の画像でまさか、、、、と思ったアナタ、、、、するどい!
探していたセンターキャップ見つからんし、錆が進行しそうだったので、、、あ、プラサフ吹いたのね!、、、と思ったあなたは、、、ニブイ!
このフタこそがセンターキャップなのだ!
えーまじーと思うかもしれませんが、ネットで自作センターキャップって引くと、意外と出てくるこのフタ流用作戦!

純正の状態で60ミリのセンターキャップ。このサイズは非常にめずらしい。もっと大径がほとんどなので、他を流用も難しい。だいたい914ホイールのリプロ用があわないので、(今後914を履かれる方は御注意!)プリンの型とか途中まで加工したのだが、やはりある程度アルミとの設置面はフラットでないと、、、かみあわず、、、NG。そこでどうしようと思った時、このフタの径を計ったらジャスト60ミリだったので、はめてみた。材質は当然プラスチックなので、ドラムとあたるくらいはまっちゃうので、もしかして溶ける?もしくは簡単に吹っ飛んじゃう?と思いながら、付けてためしにみなとみらいのオート●ックスまで走ってみた。
その結果、、、問題ない!溶けもしないし、外れもしない!
ということで暫定的にこれに決定!

そしてフタのためにもう一本購入したのは言う間でもありませーん(笑)。

問題はこのプラサフのフタに買っておいたポルシェデカールを貼るかどうかが問題です(爆)。だって一枚450円もするのよ〜(笑)。まぁ暫定といえどもこのままに成りそうだから貼るかな???
リアはとりあえずの策はきまりましたが、先日お伝えした、フロントのキャップはうまい止め方がみつかりません!とりあえず針金でバネのようなものをつくって引っ掛ける作戦を考案中なのだが、なんか走行中に吹っ飛びそうな予感!(笑)
たぶんフロントのキャップは、「夏だ!キャンプだ!インバ チバ サンバ!」には間に合いません!(笑)

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.