No.125---ETC装着!扇風機さまも!(2006.8.12)

ETC助成制度をつかってGET!
そーすけさんと差をつけるわけではないが1000円ほど高い後継機種をget!
安くなったね!送料、代引でも6700円!
さらにETCカードは持っているクレジットカードのところでつくったら、1000円の商品券が勝手に送られてくるし!すばらしい!
事前にmikeさんに配線のこととかを聞いておきました。この機種はにゃんとアクセサリー電源から出ている線にパッチンとかましてペンチでとめて、あとボディーアースの線をどこかに止めるだけ!あとは本体とアンテナをとめるだけという超簡単接続!しかも全部の配線がついています!分岐の部分も!

これなら自分でできます!

まず、バッテリーのマイナスを外しておきます!、、、、あ、ただおいらみたいにテスターをもっていないと、コードの抜き差しでなにが何の線かを判断しないといけません。
今回オーディオのACC電源からギボシ端子つきの分岐パーツをつかったのですが、オーディオの後ろからはたくさんの配線がてています。
アクセサリー電源(ACC)
常時電源
ボディーアース
スピーカーへの出力2本
イルミ用電源
その他よくわからんクーラーとつながってる電源など
途中で終わってる線5本くらい

と最初みたときは12本ぐらいでているので超???顔になってしまいましたが、たかしさんやmikeさんのアドバイスのおかげで、つなげなくてはいけない、アクセサリー電源が、赤の線か、黄色の線かの二者択一までしぼれました。

で、テスターがないのでどっちが常時だかわかりません。で、さらに赤い線の方は途中でギボシ端子がついていたので、イグニッションオンにしてラジオをかけ、それを抜いてみるとラジオが切れたので、これがACCかな?と推測はつきました。
が、確信はもてません。ただ、黄色い方にはヒューズガ途中にかましてあったので、きっとこっちが常時にちがいない!とさらに推測できました!

が、確信はないし、、、、と思っていると電話ではなしていた仕事帰りのたかしさんが、テスター持っていくよ!とのことで、、、、わざわざ来てくれました!(写真なし)
結局、予想どおり、赤がACCでした!これはイグニッションオン、オフでオフの時に電気が来てない方がACCということです!(HIROさん参考になった?)
ETC本体はクーラーの側面に設置。アンテナは窓にも貼れるタイプのものでしたが、かえって目立つのでダッシュ上に仮止め。
あとはキックパネルをとめて終了です!キックパネルの裏側、、、カビが。。。ふきとりファブリーズしときました。

そして次は扇風機さまをつけました。
こっちは、エンジンを切った状態のイベントやキャンプのときにもつかいたいので、サブバッテリーの方につなぎます!
べバストのプラス配線からシガーソケット(ヒューズ付き)を分岐させてつけます!そしてシガーソケット用扇風機を使用するだけ!2000円と安物なので見てくれは悪いですが、ファンが18cmとでかいものをつけました!
今後、このシガーソケットを利用して、いろんな周辺機器がつかえます!一石二鳥!

そして雷雨のなか、おでかけして扇風機のつかいごちをチェック!なかなかすずしいです!ETCは高速にのってないので、まだ動作確認はカードの抜き差しだけです!

いやーしかしどんどん快適仕様になるなぁ〜(笑)

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.