No.134---塗り塗り塗り、そしてオイル交換!(2006.9.9)

いよいよ来週はタイプ2パーティー、、、洗車しないおいらだけど、自家塗装のホイールちゃんくらいきれいにしよう!!!!、、、、そう思ったのが、、、、大変なミスだったのです!!!!!

純正ホイールの時に使用していたブレーキクリーナー。すごいよく汚れがおちていたので、これでホイールくらいきれいにしようと、プシューッ。。。。
黒い液体がながれていき、、、きれいになるなぁ、、、と見ていると、、、
ギャー、、、汚れかとおもったら、、、い、色が落ちてる!!!!!
下地のサフェがでてきちゃってます!!!銀色のぶぶんも黒でまだらに。。。きれいにしようと思ったのが裏目にでちゃいました。
しかしおそるべしブレーキクリーナー。914ホイールの塗装はご存じの通り、、自分ですんごい苦労して塗りましたが、、、、黒くぬった後、さらに上からクリアで塗ってあるので安心していたのに、、、、たぶん、すべてクリアをはがしてしまい、、、こんなことに。。。。
泣けます(笑)
キジも泣かずば打たれまいです(使い方無茶苦茶!)きれいにしようなんてスケベ心をださねばよかった。。。。がっくし。。。。

ということできれいきれい作戦は中止、演出小道具の制作にうつります(笑)。
ラジオフライヤーはナツの強力な協力によりマスキング済み。リアホイールセンターキャップ用に買ってあった(笑)サフェをつかいまず、プシューッ、、、、、、、、、、う、中側がまだらで終わってしまった、、、、、、、が、まぁよしとしよう。
そして乾かしている間に、さきほどの色おちしちゃったホイールの応急処置で黒く。。。なんかここから、、、、だんだんこのホイール塗装だめに成りそうな気が。。。。ちかぢかまたクリアを塗ろう。。。。。

そして、ラジオフライヤーをみなさま予測通り、この色に!
い○ずトラックブルーです!、、、、がまた失敗、、、、、というのも、前にケーズさんにもらっていたスプレーが2缶あったのでたりると思ったら、、、、1缶は使いかけで、、、、あとちょっとが、、、、、足らず。。。内側まだら、、、、近くのホームセンターに探しに行くが、、、売っていない。。。。
まぁ追々ってことで、、、T2パーティではルーフラックの上に乗せっぱなしのつもりだし(爆)。

そして乾かしている間に、車検以来だから4ヶ月弱ぶりのオイル交換をすることに。
3ヶ月サイクルでするようにしていましたが、ちょいとさぼっちゃってたのですが、おいらは2回に1回だけガスケットなどを交換することにしているので、今回はセンターのドレインボルトから抜いて入れるだけの簡単オイル交換です。
簡単といいながらいままで、箱をひっくりかえしたり、必ずソソをするおっちょこちょいぶりを発揮していましたが、、、今回は、、、、、ノンミスです(笑)。

一応参考(?)までに手順を追って。まず肝に命じているのは、ドレインボルト類を絞め過ぎたり、無駄にまわしすぎたりしないことです!よって、緩めたら手で外すようにしています!、、、、勝手にいいと思ってるので(笑)

オイル交換は基本的に自分でやることにしています、、、が調子悪いときなど、ショップで他の部分をみてもらいながら、やってもらうのもよいかと思います、、、、、って言いながら自分でやるけどね。

まず、エンジンルームのオイルをそそぐ蓋、はずします。これにより速くオイルが抜けてくれます。
次に21ミリのレンチでセンタードレインボルトを緩めます。今回はジャッキUPしました。ノーマル車高なら上げる必要ないでしょうが、ローダウンですとあげなくてもできますが、廃油受けでドレインプレートが見えません!(笑)、、、、で今回は贅沢なウマのひとこまジャッキUP。、、、っていうか、ジャッキがしょぼくてこれ以上あがらないというのは内緒にしておこう。。。(汗)、、、ほしいようコストコのアルミジャッキ、、、、でも邪魔で置くところないしなぁ。。。

冗談のようなことを書きますが、廃油受けを置くのを忘れないようにしましょう(笑)。ちなみにまっすぐ下におきましょう!意外と廃油ポイのビニールが動いて、地面にだだもれ、、、、なんてこともよくあります、、、、経験者は語る。。。。(汗)

そして完全にぬけたら、軽く拭いてあげて、ボルトを絞めます。おいらは手で回せるところまで絞めてから、最後にかるく、工具で絞める程度です。で、この閉めるのを忘れないでください。新しいオイルを入れて下からジャーっでは、、、アホです(笑)

そして2.5リットルいれて、しばらくしてからレベル見て、アッパーとロウの間であることを確認して終了です。

しばらく、、ってのはオイルが落ちきるのを待っているのです!
ね、簡単でしょ、やったことない人はやってみてね。


さてさて最後はラジオフライヤーのサイドのマスキング部分の出来具合い、、、、、なかなかです!おいらは原寸大サイドカッティングステッカーなるものが売っているのを知らずにマスキングしたのですが、、、、サトちゃんに教えてもらったんだけど、実はあるのね、、、、泣。

でもまぁ、「89」って部分とかもあるし、、、それで2000円浮いたから、、、、、、ってすんげー時間かかってるじゃん!!!(大泣)

さあ来週はいよいよタイプ2パーティー。BBSには18台となってますが、追加1台加わるかもで、なんとACL関連エントリー19台!!!!超スゴクない???

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.