No.141---エンジンストップ!、、、も、カルマンデイへ!(2006.10.9)

朝9時過ぎ、、、レポしていなかったHappyCafe246さんからいただいたステッカーの証拠フォトを撮り、カルマンデイ出撃準備開始!このころはまさかこんな一日になるとは。。。
写真多いのでキャプション風にて!

オイルレベル、ファンベルトcheck!タイヤの空気圧checkなど一通りして、最後にこのステッカーまわりを撮影。このときはこの窓が埋まったことを今日のネタの一つにと思ったが、、、そんなネタづくりはいらなかった。。。。(笑)
家から車を走らせること5分。陸橋の頂上で、いきなりエンジン止まる!!!!
5回ほどかけ直すがかからず、、、おりて何台か先に行ってもらう。その後かかった瞬間に下りに入り、また停止するも惰性で下っているところの写真。
たかしさんとの待ち合わせ場所300m手前の路肩にて、あちこちへSOS。今日はケーズ休み!(汗)
ゆやさんに相談!症状としてETCのエラー音がした後にエンジンが止まること、メーターの左が一瞬点灯ののち、両方の警告灯が消灯したままエンジンがとまってしまうことなどを報告。ちなみにエンジンをかけてもアイドリングせず。せいぜい10秒で止まる感じ。。。
たかしさんが、かけつけてくれる。相談相手がいると心細さがやわらぐ(笑)。ゆやさんのアドバイスで、オーディオアクセサリー電源にガタがないかヒューズBOXまわりをcheck!
一番右のあやしい、ヒューズをいじっていたら、外れて落ちちゃったので、キックパネルをはずしてみる。ヒューズの下側の配線をとめてあるネジが浮きぎみなのでそれを増し締め、すると見事アイドリングするように!3分くらいかけぱなしにしても平気なので、あとで迎えに行こうか?、、、と心配してくれたケーズのアライグマさんにも、大丈夫そうと報告。
結局1時間ちかく、待たせてしまったたかし家、、、、ごめんなさい。
で、今日は大事をみて、、、行くのやめておきます、、、、、とはならないしんちろ(笑)。
走り出してすぐの保土ヶ谷バイパスの乗り口でまた路肩に。。。エンジンとまったわけではないが、ETCのエラー音が連発し、ETCレーン通過時に後ろからゆっくりついてきてほしい旨をたかしさんに報告。警告音がなる瞬間、ETCに電気がちゃんと流れなくなってるのか、同時に多少のパワーロスのような状態になるのが、、、気になる。。。
ETCのエラー、読み込み、エラー、読み込みをずっとくり返しているが、走行は順調。しかしこれでETCレーンいけるのか?「一般/ETC」ってところを通ろうと思ったら、首都高の最初の料金所、、、「ETC」or「一般」の専用レーンしかない!!!!!!!
グリーン、レッド、グリーン、レッドをくり返しているETCのままなんとかETCレーン通過。あやしいけどなんとか使えている。。。あとあと未払い扱いにならないよなぁ。。。ベイブリッジよりみなとみらいを望む。。。うっすら左に富士山が。
エラー音がやたら気になる。。。その度に電気が弱くなっている模様。。。精神的に悪し。。。
結局30分強で順調に到着!いろんな人にトラブルを報告中のしんちろ、、、、なんか一人でジェスチャーしている写真に見える(笑)
写真その1。適当な写真だ、、、雰囲気、、、なし(笑)
カルマンデイらしくカルマンは並べていた。
ACLからは、(敬称略)、、、MEX(カルマンデイ主催)、しんちろ、そーすけ、たかし、ワイハ、わたぴー、あホら、ドラゴン一瞬だけ23Wエリバさんが顔出し、、、そして先日メールをもらったカルマン乗りになったイトーさんにステッカーを渡す。。。あ、あと別車であの方が。。。。
なんか駐車場、混んでたなぁ。。。
手前のWESTY、シゲ号くりそつだが、違います。シゲ号ってメッキバンパーだったよね?
キャンプ準備はすでに終了???っていうか普段からこんな。燃費には悪いが、置き場所ないんだよね〜。
まったり。。。。。。しかしこの後、すごいことが!!!!
わたぴー号エンジンルームで出火!!!写真は消火器にて沈下後の様子。あ、あぶなかったね〜、、、どうやらひまだったのでアーシングをやろうとして、+-間違えてたとのことで、配線が見事燃えました。。。もくもくしてきたときは焦ったね。。。
VWにまじって軽。。。あ!屋根つき介護タクシー!介護タクシーの御用命の際はぜひ!!
もう夕方。走行に問題なかったわたぴーさんと横浜方面へ!相変わらず、ETCはエラー、読み込みをくり返している。。。ETCレーン通過中にエラーになったがバーがあがっていたから平気なんだよね???
帰って参りました。しかし近い。30分かかってない。。。
出火するも大事にいたらずよかったね、わたぴーさん!そんでは!
わたぴーさんとバイバイ後、家までの間も相変わらず続くETCエラー音。特に低速時に、その度になにやら左の警告灯が一瞬点灯し、パワーロスしてる感じ。だ、だいじょうぶかしんちろ号?来週ACLキャンプなのに、平気か?

さてさて最後になりましたがカルマンデイ参加のみなさん、おつかれさまでした。ワイハさん、マオにプレゼントありがとうございます。
ツカさん、indyさんからメールや電話で行けませんコールもらいましたが、あまりACLメンバーにそのことを伝えられず、、、ごめんなさい。そして今日のトラブル、たかしさん、御迷惑おかけしました、、、メールいただいた写真は事務所宛のようで、、、ごめんなさい、使用できなかった。そしてトラブルへのアドバイス、ゆやさん、アライグマさん、ありがとうございました。キャンプ前に一度見てもらいたいけど、、、うーん、、、時間とれるかなぁ。。。
しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.