No.142----電気系不具合解決!(2006.10.13)

先日のカルマンデイ時に発生した電気系トラブル。
症状をおさらいしておくと、ETCのエラー音とともにオレンジ点滅になると同時に、チャージランプが一瞬点灯、パワーロスし、エンジン止まりそうになる、、、というものでした。

明日からのキャンプに備え、今日午前中仕事さぼって、見てもらいにケーズへ。途中3回ほど、同様の症状でエンジン停止(TT)
上り坂で止まったときは心臓バクバクでした。

おいらはETCを分岐させたオーディオ配線がいかれてるのかな?と思ってましたが、、、、Mr.S 氏はまず、ヒューズBOXまわりをいじり、接点をみがいてくれたり、配線とめ直したりしたその後、こう言いました。
「たぶん、キーシリンダーだと、、、」
あっと言う間に外してカギを差し込む部分の裏を手でおすと、ぐらぐら浮いているのを見せてくれました!
(写真わすれた)
で、そのあたりをしめつけてくれ、またあっという間に組み付けてくれます。
そしてMr.S氏が試乗に。その出て行く模様のムービーはこちら
それだけで問題解消!
いままで、走行中ETCカードをいれないで走っていると絶えず、カードをいれてください!と言ってきていて(ひどいと30秒に1回くらいの頻度で)、また、カード挿入してても、しょっちゅう、認証しました、、、と言っていたんですが、それがそもそもおかしかったんですね!!!!、、、これがそもそも接触の悪さをしめすものだったとは!帰りは一度もなにも言ってこなくなりました!(嬉)
同様の症状がある人はその警告サインかも。おはやめにcheck!

やっぱるプロはプロだなぁ、、、と感心しちゃいました!Mr.Sさんありがとうございました!
これでキャンプ安心して行ける!!

最後の写真はケーズで整備中の23W、、、、良くみてください!右観音なのに、右ハンドル!改造ものらしい。。。

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!
とくにないけど。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.