No.151---アクセルワイヤー調整、、、、失敗!?(2006.11.25)

先日から少し気になったアクセルのレスポンス。

五感働かせまくりで乗っているので、微妙に感じたアクセルの微妙な違和感。
気のせいという可能性も大なんだけど(笑)、一応下にもぐって見てみた。
ジャッキUPしていないのでほんと覗いてみただけだけど。
写真でほとんどわからんだろうけど、丸を付けた界隈でアクセルワイヤーがなんとボディ(錆色のがボディ、悲)と干渉しているではないか!!!!

前からだったとは思えないので最近なにか状況が変化してこうなったんだろうか?

いずれにせよ手で下方向に引っ張り下げてみたりしてみたが正直太い針金の固いものだと想像してもらえばと思うが、ぜんぜん変化がない。。。
たしかに赤いカバーがついているあたりでボディ方向にぐにゃっと曲がっているのも干渉の理由となってしまっている。。。
うーんこりゃワイヤーが緩いのも関係あるかしら?
、、、と思い、調整をすることにしました。
ご存じ、アクセルワイヤーの張りはエンジンルームのファンハウジングからワイヤーが出ているところで8ミリのレンチで緩めます。ペンチでワイヤーを押さえていないと回せません。
ちなみに関係ないことですが、上から3枚目の部分オイルにじみが、、、ヤバイ?、、、それは軽くふいてあげて見ないことにして(笑)、アクセルワイヤーを手前に数ミリ引いて固定し直します。せいぜい3〜4ミリだと、動かしたのは。。。

で、写真ありませんが、もぐってみたら、無事、干渉してない!Good Job!と自己満足!
念のため素手で干渉していた辺りのワイヤーをいじりいじりしてみましたが、毛羽っだったりはしていないので平気そう。胸をなでおろす。
そして干渉していたあたりにワイヤ側、ボディ側それぞれにグリススプレーをプシュー、、としておきました。

が、、、、その後近所へのおでかけで走りはじめてすぐ異変を察知。

自分が悪いんだけど、ワイヤー張り過ぎで、ニュートラルにしてもアクセル開いているようで、ブーンとうるさい。。。。だめだこりゃ。。。あの数ミリの動かしだけでだめなんだ。。。ということで、路上でササっとまた緩めました。うーん、、、ってことできっとまた干渉しちゃうだろうなぁ。よくない傾向だが、あの微妙な調整でだめだからなぁ。。。しばらく様子みます。
前にアクセルワイヤーを変えた時(こちら)そんな余裕がなかったからつける前によくのばさなかったのがいけないのかなぁ〜。付けてからじゃグニャってなってるのうまく解消できないや(TT)。。。

あ、そうそうあと前回いつタイヤの空気圧みたか忘れたけど、寒くなって来てるのも関係あるのか、(フロント216kpa、リア225kpaにすることにしているんですが、)フロントは200kpa、リアはとくに左だけ160kpaくらいになっていた!!!!!こんだけ減ってるのはスローパンク?様子みてみますが。。。しかしリアは昨年かえたばかりなのに、また外側が減ってきている。。。いまハの字のはずなのに。。。謎。。。

最後の写真は昨日BBSでwidnauさんに教えてもらったコンビニで売られているやつ。おいらは大人買いを三個までと我慢(笑)。

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2006 naludesign. All rights reserved.