No.166---久しぶりのケーズ!そして決断!(2007.2.10)

やっとタイヤ交換に行けた!タイヤ交換というよりエアバルブがやっと変えれてこれで、毎回空気補充、、、筋肉痛、、、から開放!(足で踏むタイプなもので。。。)
そしてついでといっちゃなんだが、最近キーキー言っていたフロントドラムを見てもらいました。実はこのCheck、、、、すごい意味があります、、、、というのもNEWプロジェクトと関係があるんよ!、、、そのことはのちほど。
だいぶ前から小さくキーンって言っていたけど、最近、すごくうるさくなって来てたの!、、、ブレーキ踏めば音が消えるので、ドラムだなぁ、と自己判断していたんだけど、やっぱりそうだった。先日アダプターの測定をしたとき、右ドラムを手でまわして、キーキー言ってたから、なんかイカれて来てる?と気付いていたんだけど、見てもらったら、左は平気で、異音は右ドラムからでした。
ばらしてもらって見てもらったけど、グリスいれるだけで平気だろう、、、とのこと。もっと前に見てもらえばよかった。。。。
まぁ、このように、自分で異音に気付いてSHOPに相談すれば、大事にいたる前に解決できるよね〜。空冷VW乗りは五感をきかせる必要があるよね〜(なんつって)。

作業中、ひさしぶりのケーズだったので在庫車Check!
ドーブブルーのパネルバン、、、めちゃめちゃ綺麗。正直、家族をのせないならパネルに乗りたかった。。。ドーブブルーのこのパネルのプラモつくったことあるなぁ。鉄板って感じのフォルムがいいんだよなぁ。これで58だったら買っちゃいたい!、、、お金ないけど(笑)

そして注目のもう一台は緑の1303。
アライグマさんは今や1303の達人として有名(?)だけど、やはりおいらにとってビートルは70年代の1200STDや1200LEとか。でもこの緑の1303、、、正直、、、、かっちょいいー!!!緑っておいらのカラーじゃないけど、これ現物みるといい!!!その前に緑のべスパがおいてあるのはケーズさんの演出?!
いやまじでお金と置き場所があったらこの03は欲しい。だれか買わない?、、、っていうか、おいらに買ってくれる金持ち募集中〜(な、人いないよね?)

そしてせーいち号が眠っているのを発見!OH中ですね〜、もうすぐ復活ですね!やっぱりタイプ4エンジンはパーツ集めるの大変そうだね。。。。

さてさてそうこうしているうちに、リアの問題の空気もれのエアバルブ交換&タイヤ交換がスタート。ちなみにタイヤ165/80/15のスニーカーは1本6090円と安い。しかし毎年交換じゃ困ります。いろいろ教えてもらったんだけど、結局、片減り(外側)はおいらが気にしていたハの字とかソの字とかは関係ないことが説明を聞いて理解!理解!
ハの字なのになぜ外側が、、、と疑問におもっていたんだけど、外がけずれるのは「トーイン角」のせいなのね。この言葉は前から教えてもらって聞いてたけど、つまりは上からみて、リア側がハの字になっているため、外側がけずれちゃう、、、ってことなのね!なんかかしこくなった気がする(爆)
ただこの調整にはいろいろばらさないとなので、取りあえずペンディング、、、、、、、、来年もまたタイヤ変えなきゃ〜とか言ってそう(笑)。しかし、ほんとリアタイヤはずれない。こんなにまるでナロードなのに空気を抜いても、外れないんだよね。パンタジャッキをサスペンションとボディにかましてじゃないと外れない。。。(写真、ヒータホースやぶれてるの発見!参照)
widnauさんが来てくれておしゃべり。
帰り途中まで一緒でミニツーでした。(ほんとちょっとだけだけど。。。)

タイヤ変えてうれしくて近所を走行。こころなしかグリップがよい。さすがNEWタイヤ。エアもれの心配もなくなり、フロントの異音もなくなり、テンション上昇!、、、、カラオケに行く(爆)。

さてさて、おいらこの半年なやんでいた問題をついに決断しました!
ナロードか、ディスク化か、、、、という興味ない人にとってはどうでもいい問題(笑)
914ホイールはオフセット+41というものすごく奥に入るホイールだけど、アダプターのせいでかっちょわるい。そればかりか山道をせめると、フェンダー内であたって焦げ臭い(恐!)。よって見た目でひっこめるというよりノーマルポジションにもどすためにナロード、、、はたまたディスクローター加工して直接スタッドを打って対応するか、、、、これを半年もかんがえていました(アホ?)。
なるだけアダプターなしで履いた方が安心、そしてスタイルを追うだけでなく、安全を買うという視点でかなりディスク化に傾きはじめていたんだけど、、、、当然、ナロードより高額。それにドラムブレーキに不満があるわけでもなかったので、今回、このキーキー音でもろもろドラム回りを交換しなくちゃいけなかったら→ディスクに、ノープロブレムだったら→ナロードに、と腹づもりを決めておりました。
で、ナロードに決定!
それも最近はやりの爆ナロードではなく、普通のスタイルに戻す、という大人のナロード。よってこのプロジェクトを「おとナロード計画」と命名(苦笑)。
ということで、月末にでもプロジェクトスタートするよ〜。一週間以内でおわっちゃうみたいだけど。。。ケーズさん作業早いから。せっかちなおいら向き(笑)

というわけでしげるくん!ワンオフアダプターまもなく本格始動ですよ〜m(_ _)mたのも〜

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.