No.175---二連休(?)フロントタイヤ交換&車高調整!(2007.3.20・21)

3/20休んで、、、行って来ました!

ディズニーランド!

プリンセスDAYなるものに、連れてけ!と娘にせがまれ。。。
平日なら空いているだろうとタカをククリ。。。
甘かった。。。行きは途中混んでるくらいで1時間ちょいでついたけど、、、帰りは、、、2時間以上かかった。。。しかも横浜駅界隈からがひどかった。。。
で、やはりナロード時にフロント車高下げた関係もあり、行き帰りで約30回、道路の凹凸や急カーブでズズッとタイヤハウスで擦り捲り。前下がりはかっちょいいがやはり精神衛生的によろしくない。
誰かに見せてから車高あげようかなぁ、、、とも思ったんだけど誰にも会えない今日この頃なので、、、、変えちゃおう。(笑)

で、翌日、ちょうど注文していた145/65/15の偏平タイヤ到着!
ケーズさんが忙しそうなのでタイヤ交換だけはガソリンスタンドですることに。そうなのだ!車高調整だけでなく、タイヤハウスでするのを解決するために外径が小さくなる偏平タイヤにすることにしたのだ!ちょうどフロントタイヤはおいら一回も変えてなく、そろそろやばそうだったのでミシュランの135SRという激細タイヤから145(これも十分細いね)にしたのだ。ミシュランの半額以下の6000円しないヨコハマタイヤ。外径がミシュランの600ミリ→569ミリ。つまりこれだけでタイヤとタイヤハウスのクリアランスが31ミリの半分15.5ミリかせげるのだ、、、、が車高もいまよりさらに15.5ミリ下がるので超前のめりだ(笑)。
近くのモ○ビルに行ったら、混んでいて、半ば断られる(汗)。しかし自分で外すから交換してしてして〜ってだだをこねるようにねばっていたら、優しい店員さんが、場所の一角を貸してくれて、、、、自分でジャッキUP(笑)。
ちょうどそのころ、道の前を赤いビートルが通過!手をふってる!(嬉)あ、あれ?目がわるくよく見えないけど、MEXさん?????乗り換えた????、、、と思ったが、そのことは後で判明。。。。。しかしタイヤ交換ってほんと工賃高い。先日ケーズさんでお願いして正直、タカイ、、、と思っちゃったんだけど、、、スタンドの方が高い(泣)。
タイヤを替え終えて、今度はケーズへGo!
いよいよPUMAアジャスターでの車高調整だ!

しかし、道中、まったくタイヤハウスですらなくなり、解決!?
このままの方が前下がりでかっこいいし、このまま乗ろうかなぁ〜、、、と少し悩みつつ(笑)、、、、向かう。
で、ギアBOXのことを忘れていたら、、、ケーズの入口の歩道の段差に見事ギアBOXヒット!(アホ)
ぎりぎり違法改造にあたらない、最低地上高さ9.5cm。ケーズにあるオーバルはもっと低いのにこれでも打たないよ!とMr.S氏。運転技術とビートルのギアBOXとの差か???ほんとタイプ2はギアBOXだけわざとのように下がっている。ライズUPの金はない(笑)。。。ロードサービスのJAWSでも9cm以下はだめとなってるので、ぎりぎりの微妙なラインだ!うーむこれだけあれば平気そうだが、段差では平気で打ってしまうのだ!ケーズの入口でぶつけたのは単なる(?)油断であったが、正直、幅のない出口で歩道に傾斜があるようなところは斜に出ることができないので、ヒットまちがいなし、、、なのだ。
葛藤。。。。
車高をあげてもらうかほんと悩んだ。偏平タイヤだけに車高あげすぎたら微妙にかっこわるくなりそうだし。。。。。
で、とりあえあず15ミリほど上げてもらい様子を見てみる。
悪くない。
思っていたより自然だ。ただこれでさっきタイヤ交換で落ちた15ミリを解消しただけで、この高さで先日、ギアBOX打ったんだから、、、、解決してない!!!!
でもこれ以上あげてかっちょわるくなるのもなぁ、、、、、、としばし悩む。
あ、そうそう、そういえばやはらさっきのはMEXさんで、車検で入庫中で、代車だったのね〜。せーいち号もあともう一歩って感じでした〜。
悩んでいる間に、リアの爆ナロード(?)っぽい状態を解消させるために、スペーサーをかますことに!、、、といってもさすが、リアル金なし空冷乗り代表しんちろ!新たにスペーサーを用意するのではなく、ストレートアクスル4穴→5穴で純正ホイールをはくためにもともと使われていたアダプターをスペーサーとして流用!かしこすぎる!!!(爆)
ネットで購入のめずらしいR13(26ミリラウンド形状の)のロングボルトで止めてもらいました!これでプレートとのクリアランスも無事解消!
で、結局車高はあと10ミリあげてもらいました。結局地上最低高120ミリに。これでちょっとは安心かな?最後の写真が完成形。結局ほぼ元にもどっちゃったけど、まぁありでしょ?わざとその後、荒く乗り回してみたけど、合計4cmも余裕ができたのでタイヤハウスに擦ることもなくなりました〜。精神衛生的にはGood!

さぁてあとは残すところワンオフフロントアダプターのみじゃ!近々、、、、ご期待!

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.