No.178---ワンオフアダプターについて追記。(2007.4.7)

今日のバス日々は、ほんとうは塗り塗り大作戦をお伝えしようと思っていたんですが、、、塗料が届かず、、、延期。よってアダプターのことでこぼれ話をお伝えします!(ってだれも聞きたくないかも、笑)
その前に、今日は娘、まだ3才3ヶ月にもなっとらんが幼稚園スタート。おいらの時代とはちがって3年保育なんだよね〜。入園式を記念してバスの前でパチリ。

さてさて、塗料は何を頼んだかっていう細かい話は今度にして、実はしげるくんに作ってもらったアダプターにいろをぬりぬりするのと、サフェ&シャーシブラックで塗ったホイールがあえなくハゲハゲになってきてしまったので、その塗装をこの週末はしよう、と心に決めていたのに、、、、届かない。
実はネットで買った方が安かったのでそうしたら、、、、発送元を見ずに頼んだら、、、長崎だった!!!!!、、、それも仕事場着で注文しちゃったので、金曜日までに届くと思ったら、、、ダメダッタ。。。。
ってことで、塗り塗り大作戦はお預けで、八ヶ岳トレッフェンまでに仕上げるのが実にむずかしくなりました(泣)。うーむ、平日早起き大作戦しかないかなぁ。。。
で、今回は先日までお伝えしたアダプターのことで、しげるくんとのやりとりを、まとめてみることにしました。
まずは、図面を自分で描きます。おいらはちゃんと縮尺をあわせるために、イラストレーターをつかって図面を描きました。いいかげんそうだけど、一応ちゃんとただしく描いていますが、5穴と4本のスタッドの位置など実はいいかげん(笑)。あとあとしげるくんに決めてもらっちゃいました。さらにおいらのバス5穴の純正ボルトのミリ数を12mmといきなり勘違いしていたので、あとあと14mmに変更しました。この図面を参考に作る人は、そこを要注意です!、、、、ってだれも作らんか?これ。。。ちなみに断面図もあるのだけどこれはここでは省略(笑)。しげるくんにこの断面のハブの当たり面の形状をななめにしてもらい、当初の案よりさらに強度UP!ただし、、、頑丈イコール重い、、、というのが気になったので、ローター風にしたり、裏側をけずるなどの工夫をしてくれました。そのCGも公開!(実はしげるくんに許可とってない、笑)
CGの裏面ピンクのところなどを削って軽量化をはかってるんです!
さらに作業工程中の写真を公開!(こちらも勝手に。。。。)

実はそろそろお伝えしちゃおう!しげるくんから口止めされていたのだが、実は、しげるくん、、、、blogをやっているのだ!、、、ってことでしげるくんのblogは写真一番下のバナーよりどうぞ!(TOPページは重くなり過ぎて更新ができてなくて、、、、リンク待ちのひとごめんね。。。。)

いやぁしかしほんと物づくりってすごい情熱とパワーいるよね。そしてお金も。。。。(しげるくんががんばって安くしてくれたけどね!)

今はまだこのグレーのままだけど、ちかぢか塗るぞ〜、、、、本気色に、乞うご期待!

そして最後に、先日から、アダプターをはずすのにアタフタしてましたが、、、やっぱり、ブレーキちゃんとふめば動かずにはずせました。(前にナツに踏んでもらってたんだけど、やっぱり女の子の踏み方じゃだめだっただけでした。。。。汗)
インパクトレンチでやれば踏まずにできるけどね。。。しげる製作所にはあったけど、、、おいらもっていないので、今後もアナログですなぁ。。。。

←しげる製作所のblogはこちら!ちなみにみんなしげるくんってしげるって名前じゃないって知ってた?(笑)
しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.