No.209---バッテリーディズコネクトスイッチつけてみた。(2007.9.8)

少しでも燃えない対策を!!!ということで、配線ショートによるトラブル防止策で有名なバッテリーを簡単にOFFでき、盗難防止にもGOODなバッテリーカットオフのディスコネクトスイッチをつけてみました。
その前にそろそろオイル交換時期だったので先に済ませます。
めんどいけどジャッキUP。昔1000円代でかったジャッキだけに、、、いつもながらあがらない。。。めいいっぱいあげてもウマは1段あげたくらいしか入らない。しかも右左あげた順と反対に下げないとうまくはずせなかったり(説明むずいけど、右上げて左上げたら、左から下ろさないと、命一杯あげてもウマが抜けなかったり、、、)します(汗)。
八ヶ岳トレッフェンで今年ゲットしたバルボリンを使用。
はい、次に表題のバッテリーディスコネクトスイッチなるものをつけます。まちがってもプラスにつけるんではありません!これ緑のノブを左に回すとゆるんで、通電しなくなり、右にまわしてとまるところまでまわすと通電するという簡単なつくりです。
あまりよくないのだろうけどおいらのバッテリー、、ちゃんと、、、固定されていない、、、動かないように金具が下からでっぱて両サイドにあるから動かないっていえばうごかんけど。バッテリーの床、一応くさってはいなそう(笑)
そうそう、で、おいらはサブバッテリーチャージャーへ向かうマイナスもあるのでそれも一緒につけます。
緑ノブを緩めて、運転席でキーを差し、回してみます。見事通電してません!よーし!成功!しいていえば、エンジンルームあけるのめんどくさがって、、、そのまま、、つかわなかったり、、、、、しないよう(笑)、こまめに使おう(爆)
ちなみにサブ側も別につけなくちゃ、こっちのカットオフはできません、、、がそこまで頭まわらなかった(笑)こっちも今度やろう!
ちなみにこのパーツ2800円とかするらしい。。。おいらは1000円以下でゲットしたけど。
さてさて来週はタイプ2パーティ!昨年よりACL参加はすくないけど、現地にあそびにいくよ〜というメンバーは結構います!
参加予定は、しんちろ、たかしさん、シュガさん、そーすけさん、つぐっちさん、はたぼーさん、赤レイトバスさん、たっけちさん、おーたさん、クルキャブさんくらいかな?あ、これで10台はいるね〜、まったりしようね!

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.