No.216---昨日のつづきの作業、、、解決?(2007.10.14)

Dr.Pさんのアドバイスに従い、ワッシャーをいれて爪が奥までとどくようにしてみた。おおとらさんアドバイスの全部ネジしめたら、、ってのはめんどいから止めた(笑)。本当はいいことではないが、しんちろ号は結構、ネジに関しては手抜きでいろんなところが間引かれている。
今度余裕ができたら、いろいろ止め直そうと思ってます。
でね、二枚目の写真のところにはネジがおれてるんだけどそれに一応はさんでみて、写っていない右側と2箇所だけワッシャーをいれたら、あら不思議!閉めても、ちゃんとキーが回って爪が上下に動くようになった!これでOK、、、と思ったら、、、実はまだOKではなく、、、、、しかし、、、、OKになったと思ったおいらは別の作業に(笑)。
フロントのノーズパネルがぷっくり錆びて膨らんでいて、恐いけどガリ、、、と紙ヤスリで磨いたら、、、みごと錆がぽっこりとれた。。。あんまりがりがりやるとmikeさんのように、穴が開いちゃったら嫌なので(笑)、軽く周辺をペーパーでならして、錆転換剤をぬりぬり。乾いて黒くなったら、今度はしんちろカラーのスプレーを適当にぷしゅーっ。終了!(笑)綺麗な車ではできない、適当塗装でなんとなくOKな感じ〜、これだからしんちろ号はナイスだぜ〜(爆)

で、ちょいと昼飯にでかけ、戻って、何気に見たら、、、エンジンフード開いてる(泣)
さらにワッシャーを違う方向の方にも入れてみた。少し締まり具合がきつくなった感じ!、、、でそのまま試乗に。
5分くらい走ってもどって見るとまた開いている(泣)。
ここからは写真がないけど、結局、爪側ばっかりいじっても解決しなそうなので、受け側である、エプロンの方の金具を強引にハンマーの釘抜き側をつかって、引き上げ、ひっかかり度をあげる作業へ。
一応これでちゃんと閉まるようになったみたい!まぁ適当な作業だからちとあやしいけど(笑)また今後様子みます〜

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.