No.222---純正バンパープロジェクトスタート!(2007.11.23)

さてさてしんちろバスカラースプレー缶がとどきましたので、ぜ、ぜいたくにも純正バンパーをジャンクカラーで塗って行きます(笑)
無駄に写真多いですが(笑)
もともとサフェふいてあるので、塗るだけです!まずは水色。特製ブースで塗って行きます。そして乾かしている間に、スプラッシュパンもやっていきます。
さすがに50年近く前のレアパーツで、名前のとおり、水しぶきをうける部分なのでサビサビです。といっても状態はいい方なんでしょうが。ちなみにカーブの部分には、いじったらとれちゃいそうですが、ゴムの形跡が!こんなところにゴムが入るとは知らんかった!
バンパーのカーブしているところの内側にあたる部分です。
いじると全部とれちゃいそうなので、全体的に錆をいじらず、ジンクコートを吹き、表面(上面ってことね)のみ水色に塗ります。
で、ここまでやったところで乾かしている間はお散歩。
ついでに買ってあったはずなのに見当たらないマスキングテープを購入(汗)
マスキングし、今度は白を塗って行きます。白ってすんげぇ種類ありすぎ。注文するとき迷ったんだけど、実物をみれるわけではないので、、、58年式にちなんで058番のトヨタホワイトに(笑)。
もともとヤレ使用にぼかしペイントにしようと思ったんだけど、思わずきれいに塗ってしまった!
少し液だれしてしまった(汗)ところのみわざとペーパーがけして終了!
いまついているFRPバンパーのように白部分にペーパーをかけて、ヤレヤレ使用にする計画だったけど、つややか使用に塗れちゃったので(爆)とりあえずこのままつけちゃおう!
で、今日はTIME UP。さーてはたして取り付けすんなり行くかなぁ。FRPのでも結構微妙につけにくかったんだよね〜、さらにスプラッシュパンの歪みも修正しながらだしなぁ〜。
明日以降、時間があったらチャレンジです。

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.