No.224---純正バンパープロジェクト終了!(2007.11.25)

バンパーは昨日まででついたけど、エンジンフードが閉まらない、、、、今日はその問題を解消しました。
バンパーステーとボディの間にワッシャーをいれて、バンパー自体を下方向にオフセットするという作戦です。バンパーステーのボルトを外すのに、エンジンチンをとると、エンジンルームから手がとどくので、外します。
そしてそのままD2まで買い出しに(笑)良い子は真似しないでください(爆)
調整するためのワッシャーやその長めのボルトを用意します。
ここのボルトは頭17mm、ボルトの太さ10mmピッチ1.5のものであることを先に測っていきました(賢い!)。
前に測るやつ914ホイールプロジェクトのときに、買ったのがあったんで。
で、作業中の写真ありませんが、約1cmくらいバンパーステー自体を下げ、つまりワッシャー1.5mmを7枚、ボディとバンパーステーの間に入れました。1cmくらい下げました。
ワッシャーが20枚しか買ってこなかったので、一部代用品ですが(汗)。まぁ臨機応変っす。
で、写真ありませんが、エンジンフード閉まるようになりました!わーい、自力で解決!(笑)
ついでに忘れちゃいけない、マッドフラップの金具も一緒にとめていきます。
バンパーステーは片方がそれぞれ2本のボルトでとまっていますが、止めるのは後側の方です。というのも前だと、ボディの袋状のところに、ちゃんとかからないのと、僕も止めませんでしたが、スプラッシュパンをボディ下側でとめる穴と、マッドフラップの金具の穴は一致していたのでこの位置でまちがいありません!ただ、スプラッシュパンはなくても装着可能であることは、確認できましたので今後つける人で、スプラッシュパンない人も安心してください!
で、マッドフラップ、絶対ひきずりそうだったので、多少金具をまげたりして調整。
ジャッキであげていたのを下ろし、地面とのクリアランス2、3ミリなのをみてニンマリ。
が、おいら忘れていた!
そうそう、車高低のバス乗りにしか気付かないこの事実!
みなさん知ってました?ジャッキUPしたあとは、車をすこし前後に移動してやると、さらにそこから3cm前後車高落ちるんです!
まったくそのことを忘れてました!
その結果が最後の方の写真です(笑)
これはこれでかっこいいけど、前方向だけならこれでいいですが、バックすると反対方向にぺろんとなっちまいます。
それにひきずっていると根元の部分から、ぜったいちぎれてしまいそう、、、
ってことで上方向にオフセットするため金具を買いにいきました。またその作業は後日!

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.