No.229---初事故(2007.12.23、24)

人生ではじめての事故をしてしまった。
反省のためにも事故の状況等を記しておこうと思う。
ナツの実家にお泊まり予定で、東名に乗ろうと、某駅の近くを通過。両側2車線の道、僕は右車線を走っている。家の暖房を切り忘れたような気がして、数百メートル前から旋回するタイミングをうかがっていたぼくは、そこが旋回禁止でないことを知っていたので旋回しようと思い、対向車線から車がきていないのを確認して、一度左合図を出して左車線をまたぎ、すぐ右合図をだして、右ミラーを見ながら、旋回を開始、、、どん、、、ガガッ
もちろん音と軽い衝撃で自分が事故ったのだと、わかった。
幸い相手の左フロントバンパーはかるい傷程度で、当然両者とも怪我はなかったのだけは良かった。スピードもたいして、でていなかったと思われる。
で、どうして事故になったのだろうか。
正直両者動いていたので完全に僕だけが悪いわけではない。ただ、僕がわるいと自分でもわかっている。
そう、いわゆる死角だったのだ、ご存じ(?)おいらのドアミラーじゃほとんど、映らない。かるく目視に近いかんじで、くせのように右斜後ろをみているにもかかわらず、死角でぼくが見過ごしたのだろう。
そして、なんだかんだいってバスは小回りがきかない、そこで、一度左にふってから旋回しようとしたのも悪かったのだろう。相手も葬儀かなにかで急いでいたらしく、僕が左に合図した段階で右から一気に抜こうと加速していたようで、僕にはそれが見えなかったのだ。
そんな事故だった。もちろんすぐ車を邪魔でないところに移動し、相手、自分達に怪我のないことを確認し、警察も呼んだ。相手も最初えらい剣幕でおこってきたが、最後は傷もたいしたことないから、気にしないで、と言ってくれた。とにかく、百%おいらのせいだけではないのだが、とにかくごめんなさいという気持ちだ。気にしないで、、、といっても、ここから修理などどうするのか、保険をつかうのかどうかもわからんが、保険屋にも連絡をすぐいれた。この事故がいわゆる過失割合が何対何なのか聞かなかったのでぜんぜんわからんが、お互いの保険をつかう?何対何ってやると向こうはたいした傷でないからお金たいしたことないかもだけど、、、こっちは、、、そう思うと、向こうに負担させたら怒りそうな、、、いろいろ考えるとため息がでてしまう。
保険のシステムがわからない、、車両保険などもちろんはいっていない。明日保険屋から連絡があるので質問ぜめだ。
で、みんなにすでにBBSで心配いただいているしんちろバスの状況は写真を見ていただきたい。観音ドアの右下がはげしくべっこりだ。ただ扉もしまったので、これで新宿まで東名を無事往復してきた。
しんちろバス、、、、痛そう(TT
ごめんね。おいらの判断ミスで。最初自分でたたいてゆっくり直そうかとおもったのだが、扉の中側の補強の部分が逆Rにまがってしまってそっているので、鉄板を直接たたけないので、やはりプロにたのむしかない。。。。
ケーズさんが電話をくれて明日にでも入庫、にゃんと年内にでも直してくれるとのこと。
値段は、、みてもらってからなので、、、こわい。。。
不幸中の幸いとしては、ドアだけってこと、これでロッカーとか全部板金が必要だったら、長期乗れないことになっただろうし、ローダウンが幸いしたといえる。やはり反省として、あまりすきなミラーじゃないけど、助手席側だけはヤナセタイプにしようかなぁ、、、曲面ミラーで小さいのもあるけど、絶対みえる、、って状況にしないと、、、

さて最後になるが、年末年始、僕のようなつまらん事故をしないようにみんな気を付けてくださいませm(_ _)m
おちこんでいるしんちろでした(XX)。

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.