No.234---塗り塗り大作戦、その2(2008.1.17〜20)

塗り塗り大作戦その2
、、、長いのでキャプション風にて。仕事前の作業&土日の子守の合間の作業なので、ちょっとずつですが、一気に46枚(いいかげんフォト)でUP。
前日のその1で空いた穴に金属パテを使用。

こんもり盛れとのことなので、盛ってみた。ほんと削れるの不安。
光ってるのがPOR15クリアを、塗った部分。
一応穴も見えなくなった。
固まるのに時間かかるので、翌日、、、
サンドペーパーを100→320→600の順で。
100の荒い奴の段階で、せっかく塗ったPOR15がはがれまくり。
それにびびって、ヤスリがけ作業が適当になってしまった。
これでいいのか少し???ななまま、
塗ってしまった。。。
カッコ悪い。
写真だと普通だが、、、ひどい、、、塗り方も、超へたくそ。昔から塗装へたで、ガンプラもへたくそ。上手なサトちゃんがうらやましい。
で、翌日やりなおすことに。いくらなんでも、こここんもりパテ盛ってます、状態はみっともない。素人を通りこして、お子様以下作業だったので(TT)
そしてこんな感じに。結構平になった。
ただPOR15クリアはほとんどはげちゃった。
今回まなんだのは、このパテとPORの共有は、、だめだということ。
いまだにダミーのこいつを外したのは、、、
じゃーん、これを外したから。
バンパーないのかっこいい。
ノーズ部分に、、、
錆よごれも落とさず、PORクリアを塗った。錆面にそのまま塗れる、ってウリみたいなんで。
つぎにポップアウトウィンドーを、、、
全部あけて、、、錆をけずり、PORクリア塗り塗り。
黒い所は前に塗った、錆転換剤の部分で、そこは錆もさほど進行していなかった。
フロアなんかは、内側はさほどひどくないので、気になった、助手席フロアの錆ういたところも塗り塗り。
両サイドのこのあたりも塗り塗り。
そして、塗ったところがPOR15クリアは、塗りました、って目立つので、悩みましたが、雨樋も、、、
ぐるりと一周、、、、
塗りました。
手につくとヤバイ、と噂のPOR15。ゴム手袋していたのに、、、最後にかたづけるときに、さわりまくって、汚れたままコーティング、、、あらら。
で、翌日は、ロッカー周りの穴で、木工用ボンドでうめていた、穴のパテ対策。

で他の部分をみていたら、、、
とある部分のパテがはがれた(@@)
前からうさんくさいと思っていた部分だ。
この辺りも錆で、3か所ほど小さな穴が、、、
ボンドをとり、錆をがりがりやったら、、、ぎょぇ〜
穴が、、、けっこうでかくなった(TT)
また登場のこれ。削る時にPOR15が全部はげれるのを、学習したので、今回は、(画像ないが)錆転換剤にしておくことにして、それを塗ってから、、、
こんもり、、、
これで塞がるか不安、、、、金けちって、併用するFRPの網みたいの、、買わなかったからなぁ、、、
錆転換剤で黒くなった。
パテ。
つづいて、ここの色を塗りました。
そうそう、ちなみに今回はズルして、タッチペンを使用。素人くさい(笑)
バンパーの角度修正。
先日の旅行の前から助手席扉をあけると、バンパーと干渉して、いやな音をだしていたので、これを気に修正。
この通り当たらなくなった!しかし、左ステーのボルトが、内側四角ナットで外れなかった。が、二本でとまってるはずが、1本だったので、無理矢理ステーが動いたので、直せたが、、、もう1本今度留めなきゃ。
もう暗い。
はい、前までとなにか違います!なんでしょう?
フォグがありません。
イメチェン?
いいえ、付け忘れたら、、後付けできなくなりました、、、、アホだ。
塗り塗り大作戦その3は、ロッカーのパテけずり、そして下回りをPOR15ブラックで、、、
4輪あげたいので、もっといいジャッキ&ウマがほしい、、、、コス●コで、買おうと思ってたんだけど、、行くヒマがないぞ、、、続きは買うところからか(笑)。
しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2007 naludesign. All rights reserved.