No.325---先週につづきキャンプ!そして、ついに、、、、(2009.8.22、23)

先週に引き続き、またまた青野原でTOMさんとキャンプ!TOMさんは木曜夜からいるところにおいら土曜合流。
お盆よりはましだけどけっこうこんでて、TOMさんに場所とってもらって助かりました!ありがとう!
で、先週から一週間での変化、、、ありました!毛虫だらけっす!
3枚めの写真のように、火炎放射!何匹退治したことか。。。
川遊びしたり、花火したり、、、でほんとは日曜もゆっくりしてくつもりだったのだけど、、、先週からマオの耳が大変なことになっちまって、外耳炎ではないのだけど、汗が非常によくないようなので、翌日早めに退散することになり、TOM家をおいて、先に家路をめざすことに。今回もおせわになったな〜。

で、いつもの道ではなく、TOMさんから教えてもらった宮ヶ瀬経由で帰ることにしました。

実はここからミラクルははじまってたのかも。

かなり山道を進み、やっと直線だ!と思って加速して、途中後ろからなにかが外れたようなカシャンという金属音のような音が!もしやクーラーのコンデンサーでも打ってはずれたかな?と一瞬スピードをゆるめ、バックミラーで路面をみるもなにも落ちていなそう。おいら動体視力がいいんで、、、
で、しばらく走ってみるも、異常なし、OKと思い、しばらく走行したら、、、うるさい!なんか高回転の音がする!、、チャージランプついた、、、、あ、いったなファンベルト!
1キロちかくは走っちゃったので、やばいかなぁと思いつつ、宮の平というバス停があったのでそこで緊急停止!
エンジンルームあける、みごとにぶっちり。
ファンベルトの切れた部分が5つくらいにばらばらになってた。
しかし、出発前にファンベルトみたんだけど、別に亀裂も入っているようには見えなかったんだけど、、、寿命?約5年のってて初体験(うふっ)!
おいらには予備があるのよ〜、とすこし余裕をみせつつ、作業開始。
そういやクーラーのベルトもとらなきゃな〜、、、ここを緩めれば、ベルトがとれるんだよなぁ、、、と思いながら、アジャスターのボルトをゆるめるも、、、動かず、、、、、あれれ?
携帯バッテリー、、、ない。借りてケーズさんに電話。ゆるめるところを確認し、再度チャレンジ。よしよしゆるんだゆるんだ、、、と思ったけど、、、、ゆるんでも抜けないじゃん!無理矢理ひっぱってみる。クーラーのプーリーが歪みそうに!
これは絶対はずれないのでは、、、という感じ。しょぼい作業だなぁとおもいつつ、切っちゃうことを選択。あとあとわかったんだけど、旧式のおいらのクーラーはベルトが短く、現行のと1cmもちがう。絶対にきつすぎるので、ベルトながくしたのではないかと、、、(推測)
まぁ、切るというしょぼい方法ながら、あとは変えるだけと、左手にトミー本をもち、ファンベルトの交換作業開始!
マイナスドライバーをうえから差し、、、いくつだかわすれたけど、レンチでプーリーのナットをはずします。シムが外に2枚ね、、、なんてまだ余裕。そしてニューファンベルトをあてがってみて、、、
ぬぬぬ!
みじかくない?これ。
仮組しようとしてもとても収まりそうにない、、ちょっとのことだが2,3ミリ絶対おさまっていない、、、シム全部いれてもパッツンパッツンで、、、

どうすればいいの?
そうつぶやいたとき、「大丈夫ですか?」とマツダのバンに乗った人が声をかけてくれて、、でも空冷VWわからないでしょ、って表情をしたら、「僕17年VWに乗ってたし、メカニックなんで」と車をおりてきてくれ。。。。(仮にAさんとします)

おいらのやり方がわるかった、ちゃんちゃん、、、ってパターンのやつや〜!、、、と思ったら、、、「これ短いね」とAさん、、、、「で、ですよね〜」
予備として購入したのに、、、だめじゃん!

(XX;)、Aさんはケーズの社長さんの名前も知ってて、ほんとくわしそう。
やはり、これはつかないとAさんは「近くの知り合いのところに予備がないか行ってくる!」とブーンと去って行き、、、、このままメロスは帰ってこないのかも、、、と脳裏によぎる。そういえばまだキャンプ場にいるTOMさんがファンベルトの予備を持ってるかも!と思い連絡するも、、、留守電、あ、いまから川遊びって言ってたもんなぁ。。。。
10分くらいするとメロスは帰ってきてくれました!
でも残念ながら、、、予備はなくて、、、何度もおいらが助手をしつつ、やってみるも、やはり、かんじゃって、、、だめそう、、、たかだかこんなことでレッカーはやだなぁ、、、と諦めかけた時、、、、メロスさん(Aさま)が、「ついた!!!!」とつけてくれました!やったぁ!!!
が、見たことないくらいきつい。
遊び、、、どころか。おしてもまったく石のようにカッチカチやぞ、って感じ。
とにかく走行できるだろうから、ってことで、飲み物を二本渡して、丁重にお礼をいいつつ、お名前を、、、と訪ねると、名乗る程のものではないので、、、と去っていきました。

で、そのあと、走行フィーリングのちがいから、びくびくしつつ、緊張(?)からか足をぷるぷるさせながら家路をめざすことに。家までの通過点になるので、ケーズさんにたちよりファンベルトをみてもらう。ちゃんとオルタネータ用で年式もあっているのだが、、、、、、、、、
結論、長さが短い時はジェネレータ用のベルトをつかう!ってこと。
たしかにきれたベルトをみてもらったらジェネレータ用だった。ファンベルトを購入して、帰ってからやるつもりだったが、その場でささっと変えてくれて、、、、、今回の事件は終了。しかしほんといい人っていますね。しかもいろんなタイミングがかさなって出会えたんだろうなぁ〜。
ほんとうにメロスAさま、ありがとうございました!
で、さらにケーズでみてもらって、、、発覚!エアクリーナーがもう限界らしい、、、エンジンがめちゃめちゃ砂まみれ(汗)
ハイドアウトが下向き過ぎるので、砂地でまきあげちゃうのと、エンジンチンカバーの穴をうめずにそのままなのがだめだったのかも、、、、やはりマフラーも再加工かなぁ。。。。
とにかくちゃんとチャージランプにきづいて、エンジン焼かなかったのだけは良かったっす!そして本当に親切な人っていることを感じた瞬間でした〜

しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2008 naludesign. All rights reserved.