No.329---この1ヶ月の出来事、、(2009.9.26〜10.29)

みなさん、ご無沙汰(?)です!バス日々1ヶ月ちょいUPシテマセンデシタ。。。
まとめて1ヶ月ふりかえります!

いきなり写真ないけど、、、
9.26 先日ファンベルト交換時に指摘されたエアクリーナーを交換しようと思ったら、サイズあわず。旧カドロンだが、新しい方でないとサイズあわない、、、そんなもの?


9.27 近所でレイトみかける。

10.3 マオのランドセル、水色に決定。char号カラーだ。
10.11 親父の3回忌。駐車場でたまたまバナゴンのとなり。こんなにもサイズがちがうんだなぁ。
10.17 356ヘッドライトグリルをヤフオクでゲット、、、つけようとこころみるも、、、
しかし、アイブローをはずさないとつかないらしい。。。
それどころか、レンズも外さないとつかない、、、、よって、とりあえず挫折。
同じ日、散歩中、レイトが通る。すかさず撮った。めずらしい顔だけ銀色?
10.18 写真ないけど、エアクリ、カドロン用の適合するものをゲットにケーズに立ち寄る。そのときに、右のプッシュロッドチューブのオイルもれ等、指摘を受ける。「近い将来エンジンおろさないとかもね」、、と言われる、、、、いま考えてみればここから伏線がはじまっていた、、、、がそのときの僕はまだそのことを知らない。。。


で、某所で買い物のあと、1時間くらい走行して家に帰ると、、、エンジンルームから異音が!異音はこちら。

10.22 ぷしゅー音がする、、、ということだけで、過充電じゃ無いの?と診断するケーズ社長さん。
10.24 ケーズコレクションに持ち込む。18V、、、、過充電だ。ぷしゅー音はバッテリー液の沸騰!!!!そのまま入院することに。オルタ交換でもしかしたらエンジンおろすはめになるかもと、、言われる。先週の近い将来って来週ってことだったの(笑)
10.24 夜にはもうこの姿。きゃぁエンジンがない、、、、
オルタ交換と同時に、右プッシュロッドオイルもれなおしでシリンダーヘッド脱着。。。
しかし、プロは早いなぁ。。。。
あたりまえだけど、バラバラになるんだなぁ(アホ)
ついでの作業をいろいろお願い。

クラッチのオペレーティングレバーをロングに交換
シール類で変えた方がいいものを交換など、、、その後診断でクラッチに無数のヒビ、、、が発見される、、、クラッチも交換、、、その流れ出シール類などは、クランクシール、フライホイールOリング、オイルクーラーシール、メインシャフトシール、プッシュロッドシール、タペットパッキン、キャブ脱着でマニホールドガスケット、EXガスケット交換、、、そしてミッションマウントなど多岐にわたりました。あ、ついでにおろしたときにしか変えられないどうでもいいもの、、、ファンシュラウドも交換、、、
こんだけやったらすごい長い入院かと思うでしょ?でもここがケーズのいいところ、、、とにかく、早い!気が短いおいらにぴったり!
月曜定休のケーズなのに10.27夜には「修理終了」の連絡が!
で、10.28夜、ひきとりに。
しかし早いなぁ。いつも思うんだけど、ケーズの車両ってみんなぴかぴかなんだよなぁ、、、しんちろ号だけ、、、、
ミッションマウントも
わかりにくいけど角がぼろぼろ。亀裂もはいっている。
交換したものを説明してくれました、、、があほなのでちゃんとどれがなにか分かってません(笑)
ァンシュラウド、、バイバイ、だれかにつかってもらうんだよ。。。
10.29 昨夜くらくてみえなかったので、エンジンルームを朝ながめる。今度もっとUPをお見せしますが、すっきりした感じ。
バッテリーはとりあえず沸騰したけどそのまま使用してみることに、、、大丈夫かはなぞ。ただ、とつぜんの高額出費で死にそう。。。。

ひとつ言えるのはクラッチペダルが滅茶軽くなったのはうれしい!印象は踏む力1/10って感じ!いままで遠方の帰りにクラッチペダル踏むのが足がぷるぷるしていたんだけど、、、とにかくほんと軽い!エンジンおろした時は絶対交換すべし!
で、ただ、なれっておそろしいと思ったのは、自然と重いクラッチペダルを切るのに、独り時間差のようにいつもはやめにペダルを踏みはじめていたのね、、、だからなんか、切るタイミングが早くて、、変な感じ(笑)、、しばらくなれが必要だ(笑)
クラッチペダルがすんげー軽くなったのは踏んでみないとわからんよね、、、、一応映像を、、、こちら
最後に今回変えたパーツの写真をフ○ット4さんのページから勝手に拝借!(おゆるしください)

今週末はおいらだけキャンプ!
しんちろバスのTOPへ戻る
※文章中、しんちろが補足したい用語等はマウスのポインタを持って行きクリックすると補足説明のwindowが開くようになっております!今回もありません。。。
ここに掲載の画像等で著作権にかかわるものがあるぞ!など問題の場合は即座に削除しますのでこちらまでお願いします。

(C)2000-2009 naludesign. All rights reserved.