しんちろバスの日々No.339「そろそろ」

屋根はぼこぼこだけど、走りは絶好調(^^)

相変わらずゴーカートのような乗り心地!最高です!

屋根はほんと軸が曲がってるので、、こりゃなおらん(XX)

直すには多分、中の軸をはずして(ど、どうやって?)、つくりなおさなきゃ

いけない感じ。いままでだれかやった人いるのだろうか、、、、

アーリーには屋根にまったくプレスラインが無い。

やはり剛性不足はいなめないのでしょう。

今後の対策として、まずは家の駐車場に屋根をつけようと思うのだけど、できればベランダの拡張をしたい、、、、が金がおしい。

ただ単なるカーポートはなんか芸がないしなぁ〜、、、

バスをいじるか、家をいじるか、、それが問題だ(笑)

しかし、そろそろいじりたいなぁ、、、

何をやろうかなぁ。

内装と言いたいところだけど、屋根がこれだと、、、中からたたけなくなるのはNGだし(笑)。

正直おいらのバスは意外とやることやっちゃってる(^^)

もともとT1ミッション&ロワードスピンドと正当派ローダウン済みだったし、その後ナロードもしたし、サファリもしたし。

キャンプに便利なZ-bed化も。

ベバストにクーラーもある。(クーラー使ってない、、、汗、いま季節がらベルトはずしたままだし〜)

大好きな914ホイールもつけるために、いろいろやったし、、あ、ナロードもそれがよりきれいに見えるためにやったんだったね(^^;)

今後やりたいことを書いてみることで、より具現化すると思うので書いておこう!かなり、普通なことも書いておこう!順番は関係ありません〜

1.やはり屋根をなおす。どうやっていいかわからないけど、、、さらに軸を増やして剛性を高める!

2.二列目に買ってあるシートベルトをひとつつける。シートのフレームに穴あけないとなぁ〜

3.運転席のドアのしまりを改善。さらに運転席も助手席と同じようにロックできるようなことを考えたい(といっても、、自分じゃ考えられない、汗)

4.ドアはじめ内張りをウッド化もしくはなんか新素材にしたい。

5.荷物だらけ、特にキャンプ用品の整理ができるようにしたい、、、、(これってバスの問題なのか?^^?)

6.Z-bedの背もたれ部分に体重をかけるとがくんと落ちてしまうのを改善したい。まず売りに出ないけど、westyなどのbedキットとシートへの変更も視野に、、、が、できればZ-bedのままなにかシート変更でのりきりたい。やはり普通のシートにもなるというのがオツかなぁ〜と。、、でも簡単なキャンパーキットがいいとも思う、、、矛盾だね。

7.エンジンルームをもっときれいにする。バッテリーなどメインもサブもちゃんととまっていない、、、固定してない人っておいらだけ?こういうところをきっちりできる大人になりたい(爆)

8.エンジンの排気量UPはまったく考えていません!ここが空冷VW乗りの中でも意見がわかれるところだと思いますが、、、、おいらは1641の乗り心地気にいってます!

9.マフラーをいいのにする。いいかげんさびさびマフラーから卒業しようかなぁ〜。意外とさびさびもいいもんだと思っちゃうところが踏み込めないところなんだけど、、、、NARISUさんが前にレポってたの、、、、いいなぁ、、、とは思う。

10.4輪ともディスクブレーキにする。といっても、ドラムブレーキが嫌なわけではない。ディスクのバスに乗ったことがないので、ドラムで十分利いていると思う。ただ、914ホイールをアダプターなしで履きたい。しげる製作所特性アダプターはもちろん気に入ってるけど(笑)リアストレートアクスルのためリア足回りは4穴ドラムだからそのまま130の4穴の914ホイールが履けるんだけど、914のオフセットが41と中に入りすぎるので、内側が干渉するため、いまはスペーサーで逃がしている感じだが、これを含め、前後ともに、アダプター、スペーサーなしで履きたい。リアが可能かはわからんが、ディスクブレーキ化し、加工で、かっこよく914ホイールを履きたい。あわせて914ホイールもきれいに塗りたいなぁ、、今度はプロで。あ、そうそう、このディスクブレーキ化で、914ホイールのハブ加工をしないストックしてある914ホイールに履き替えたい!いま、4本眠らせてる状態(汗)ディスク化にあわせ、マスターシリンダーのデュアル化も、、だね。

以上、10か条になった。思いの他、長いバス日々になった。、、といってもおいらの空想でバス日々ではない感じになっちゃったので(笑)

今日の写真を。

長々と読んでもらったのに相変わらず内容があるようなないようなで、すみませーん。

あ、そうそうジャンボリーのことですが、なんかまとまらなそうなので、今回もACLでの参加は見送りました!

ばらばらで参加する人はいると思うので、参加する人は連絡とりあう感じかな。おいらは、、、、まだ未定(汗)子供の用事と、自分の予定がまだくめませ〜ん。キャンプも行きたいなぁ〜

最後に、ことし4月の八ヶ岳トレッフェンがないようなので、このタイミングで何か企画しようと思います!サンドイッチミーティングかBBQか、はたまたツーリング、、、、春らしい企画を考えよう〜

コメント

しんちろさん、屋根を思い切ってラグトップに変えるというのはどう?大工事過ぎるかな…
雪が落ちでも最悪、ラグトップの交換で済みます。FLA●4でラグトップだけなら2万円台だし(交換工賃は3万円台)、トータルで安く済むのでは…。天井開けると気持ちいいよお!

春の企画、お待ちしてます。まだ、だれにもお披露目していない。海辺を走ってもバスにすれ違わない。
孤独です…

2010年2月15日 2:27 AM | ワイハ

やりたいことたくさんありますねー。
ごっち号、車検からですからね…
それもいつになるやら…
このまま眠らせとくなんてことにならなといいけど。

2010年2月15日 8:11 AM | ごっち

ワイハさん、たしかにラグトップあけたのに、乗りたーい!今度乗せてね!しんちろ号は、ラグトップの位置でなく、その後ろが問題。ラグトップがあるあたりは問題なしなんす。

ごっちさん、浮気者〜笑
ちゃんとバスも乗るんだよ〜

2010年2月15日 9:20 AM | しんちろ

しんちろさん、いつでもどーぞ!
ラグトップのあるあたりは問題なしなのか。。。
悩むねえ~

そうそうHIDライト化は検討してますか?
F●AT4のキットは完売だけど、もっと安く、電装屋さんに頼んでいる人がいるみたい。
だれか情報ありませんか?

どこのメーカーのどこの車用が合うとか、
安くやってくれるところを知っているとか…

2010年2月15日 7:10 PM | ワイハ

ワイハさん、やってる人、だれかいたよ、、思い出せない、汗
たしかに、それやるリストの11番目に追加!調べてみるね!

2010年2月15日 10:45 PM | しんちろ

僕もイジリたいなぁ~バス!!

自分のバスは乗りご心地が納得いかないから、いろいろなバスに乗ってみたいっすねー。
で、乗りご心地いいバスの足回りを知りたいです!!
(と言ってもショック交換ぐらいしかできないだろうけど。。。)

 ジャンボリーACL参加は見送ったんですね。。。
自分はバスでなく、国産車で去年みたいにスワップに出ようと前向き検討中です。

八ヶ岳、今年はないのか。。。

2010年2月15日 11:14 PM | HIRO

そうなのよ〜
HIROさん、八ヶ岳ないのよ〜さびしいね、、、
最初にHIROさんにあったの八ヶ岳だったもんね〜
ジャンボリースワップって国産車OKなの???

2010年2月15日 11:51 PM | しんちろ

HID、自分は中華もの2セット目です.
ちなみに55w、送料入れても7千円してないかも!

充分明るいです(笑)

2010年2月16日 7:29 AM | char

あ、、、charさん、さっそく情報どうも!それってアーリーにも使えるの???

2010年2月16日 8:35 AM | しんちろ

H4タイプなら配線はOKでしょう

後はおかまにパーツがあたらなければ大丈夫なはず
違ったらゴメンだけど、アーリー乗りではMACカラーの
方もやってたような~

2010年2月16日 10:53 AM | char

charさん、ありがとう!また聞くかも!

2010年2月16日 12:10 PM | しんちろ

futofutoさん、おかま切らずにつけてましたよ
あと、そーすけさん、narisuさんもHIDですね
僕は未だにシールドですが…

ワイハさん
最近、しょっちゅうBase Camp行ってるのに会いませんね
あと僕、平塚に引っ越したんで
湘南にドライブに来た時は連絡くださ~い

2010年2月19日 12:45 AM | みっくん

みっくん、ども〜
そっか、、、やはりHIDは明るいんでよね?、、、そういったところを一つ一ついじっていける大人になりたいなぁ、、、基本めんどくさがりやです、、、
みっくん、湘南ドライブおいらもいく〜まじでやりましょう〜

2010年2月19日 10:19 AM | しんちろ

みっくん、いつのまにか平塚に~
そこから立川まで顔を出しているとはえらい!

いま、シートを修理中。
湘南ドライブ決まったら連絡します。
しんちろさんも春とは言わず、早めにツーリングしよ。

2010年2月21日 6:31 PM | ワイハ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.vw-acl2.sakura.ne.jp/archives/251/trackback