車検から退院!

今日、車検がおわり、しんちろ号迎えにいってきました!

早めに家に帰り、マオをつれていってきました!

やっぱりレイトもいいなぁ〜

営業車にほしいなぁ、、営業してまわらないけど(笑)

ケーズからの帰り、感じたのは、ブレーキのフィーリングが変わった!

なんかペダルかるくなった?気のせい?

今回の車検とあわせて、運転席のドアの締まりの悪さもなおしてもらいました!

また数年前にDr.Ponytailさんにもらった観音ドアの棒を今回加工してつけてもらいました!

しんちろ号は観音ドアの下の棒がもげてなく、いままで放置プレイでした。

その他もろもろ改善していただき帰ってきました。

アクセルのレスポンスもよくなって帰ってきた気がします!

しかし今回ひとつ、、、お願いして失敗なことがありました。

実は乗車定員を6名からふやしちゃったんです、、、

で、重量税が、、、あがっちゃった(汗)

詳しく分かってないんですが、6名定員で1tを切っていたので、いままで重量税が安かったのに、、、、

乗りもしない人数に増やして、、値上がりしちゃいました、、、、、、

これだけは失敗でした、、、、

コメント

きっちりとなって良かったですね〜
従量税ご愁傷さまでした(笑)

そーですか〜 whih レイトもいっちゃいますか〜

2010年5月29日 9:08 AM | MAD

今度詳細教えてね~

2010年5月29日 11:09 AM | char

MADさん、どうも〜
いろいろなおってきてよかったです(^^)
ただほんと乗りもしない人数にして重量税あがるとは、、、、

2010年5月29日 4:14 PM | しんちろ

charさん、ホイールシリンダーとかも変えたりしてます〜
どこまでやるかだとおもいますよ〜

2010年5月29日 4:15 PM | しんちろ

退院おめでとうございます!
逆に定員を減らして、重量税を減らす手もあるのかな。
10月の車検で試してみます。もしうまくいって、安くなったら、その分はしんちろさんに貢ぎます。

ワイハ号もブレーキ調整を終え安藤自動車から退院しました。
踏む量が増える原因はアジャスターでした。
踏む量を調整するアジャスターの板が折れていたり、曲がっていたりで、
ブレーキを踏むたびに、すこしずつ緩んでいたようです。完全に治りました。

新たな悩みがひとつ。交換してから、まだそれほど経っていないCSPのマフラーですが、溶接部分が割れて排気が漏れていることを発見。普通だったら、クレーム交換なんだと思うけど、どうなることやら。質の高さが売り物のCSPのはずなのに。。。月曜にFL●T4に行ってきます。やれやれ。参考にしていただくために、月曜以降にご報告します。

2010年5月29日 6:22 PM | ワイハ

退院してきたんですねバス!

重量税って車だけの重さで変わってくると思ってたけど、定員によっても変わるんですね。。。
勉強になりました!!

僕も来月早々には車検するんで、またブログに書いてみます!

2010年5月29日 8:05 PM | HIRO

なぜに増やしたんですか?(笑)
エンケイディッシュにホワイトレターはレイトじゃないと似合わないっすね素敵~。

2010年5月29日 8:10 PM | しげる

ワイハさん、
もしかしたらそんな簡単な話じゃないかも。
ちゃんとショップに聞かなかったんですが、もともとバスで1t以下ってのがめずらしい、、、といわれたので、、、

CSPのマフラーはどっかに打ち付けちゃったわけじゃないんですよね?それはやだなぁ〜 
ご存知おいらは安くてさびさび、、ただしシゲル製作所加工マフラーをつけてるんですが、今年中にでも高価なのに変えようかなぁ、、とおもってたんですが、高くてこわれるならいやだもんなぁ〜

2010年5月29日 8:13 PM | しんちろ

HIROさん、勉強になったってほど、詳しく書いてないし、理解してなくてすんません〜

2010年5月29日 8:14 PM | しんちろ

しげるくん、なんか血迷ったみたい、、、
子供が大人になったとき、さらに誰かを3人のせたら、、、と
想像しちゃったの。。。
そのとき増やせばいいだけだったのに、、、、
こうなったら誰か乗って!

この写真のレイト90万もしないのに雰囲気ある車両ですよ〜

2010年5月29日 8:16 PM | しんちろ

しんちろさん、タイコの部分を擦ったりはしているけど、もしそれだけで溶接が割れるようだったら、それも問題だよね。場所はデュアルの分岐しているところ。
あるメカニックに見てもらったら、最初から溶接が甘いと断言されてしまいました。

ステンレスの溶接なので、直すにしても業者さんを選ぶし大変です。

おれのマフラーだけの問題かどうか、月曜日に聞いてきます。

2010年5月29日 8:33 PM | ワイハ

ワイハさん、そっか〜、きっとちゃんと対処してくれることでしょう、、、、たぶん、、、

2010年5月29日 8:44 PM | しんちろ

えっ イスの人数が定員かと思っていました。
うちのは前から3+2+3、知らなんだ車検書をちゃんと見てみよう。

2010年5月30日 12:45 AM | つぐっち

つぐっちさん、たしか、人数分ついていないのにおおく人数を登録することはできないのですが、逆はOKで、ただ、車検証に記載されている人数以上には当然のれません!

2010年5月30日 12:54 AM | しんちろ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.vw-acl2.sakura.ne.jp/archives/497/trackback