フロントディスクにするか悩む、、、

ども〜しんちろです。

今日は文章だけっす。なんか過去を振り返り未来を見据えるみたいな〜

近々車検でこれを機にマスターシリンダーをタンデム化することにしました!

というのも、バスが二系統化したのは1967年からですが、

66年式までのバス乗りのみなさんはそのあたり改造していますか?

やはりブレーキが1系統だと、、、もれたら、、、ブレーキ効かなくなるってのは

おそろぴーですよね???

前々から時々運転していて、いまもし効かなくなったら、、、なんて考えてしまい、サイドブレーキを

そのときはゆっくり引くぞ〜、、なんて自分に言い聞かせたりしてきました、、、、

なんだかんだ、ブレーキが抜けた、、、って話はだれからも聞いたことないので、ちゃんと車検ごとに確認してれば、そのままでいいのかもしれませんが、、、現に、ワイヤーブレーキの人もいますからね〜、、、

でも、前回車検でマスターシリンダー交換しなかったので、社外品しかない今、耐久5年といわれているらしいので、今回先手で交換するにあたり、タンデムまでは今回やることにしました!

で、、、ついでに悩むのはフロントのディスクブレーキ化です。

正直別にドラムブレーキに不安を覚えてはいないのです。

十分止まる、、、と思っているのは私だけでしょうか(笑)

じゃぁなんでディスク化をかんがえているの?と思うと思いますが、それは、、、

914ホイールのためだったりする、、、、

完全アホなこだわりなのだが、そもそもご存じかわかりませんが、911のポルシェアロイ(アヤちゃんがいま履いているやつね)、、、を履くつもりだったところから、完全独自路線を目指した914プロジェクトでいろんなお金をかけてしまった、、、

205 5穴なのにわざわざ130 4穴を履くために、こんなことや、あんなことや、見た目の美しさを考えナロードまでしたんですね〜、、アホです(笑)

で、ハブ径のためにけずってしまった914ホイールを後悔し、、、ヤフオクで激安で手に入れた914ホイールが4本物置に眠っている、、、、

これを今度こそ加工せず、履きたい、、、

それに必要なのはフロントディスク化、ロータ加工なのでございます。

結局、なんでも自分でできる強者ではない、、、おいら、、、

お金、、もちろんかかります、、、車を何台も持っているひとからすれば、バス1台だけなので

確実にお金をつかってない!!!と言いたいのですが、でもお金かかります、、、、

さぁどうする、、、どうするのよ〜おいら。。。

この914ホイールに対するおそろしい執着心は一体なんなのでしょうか(^^)?

また独自路線大好き、、でも意外とみんなが好きな物も好きという、、微妙な路線のおいら、、、

こだわりって大切だけど、意外とこだわっていなかったりするし、、、、

この数年まったく見た目がアップデートしてないんですよね〜、、

あらためてやりたいことは、

Zベッドの取り付けしなおし、、、、、、内装全般ですね〜

さあ、悩もう、、、もしできたら、、おいらのような感じでディスク化することへのご意見ください〜

コメント

天井もね!(笑)

2010年5月14日 8:21 PM | char

charさん、天井ね、、、屋根のぼこぼこもなぁ、、、char号、ディスクだっけ?

2010年5月14日 9:46 PM | しんちろ

ディスクだけど、オーバーホールしたい

2010年5月14日 10:37 PM | char

charさん、効きわるいの???

2010年5月14日 11:17 PM | しんちろ

何かパットの当たり面が均等じゃない

またお金がかかるのか(笑)

2010年5月15日 8:20 AM | char

オレッチバスも、天井ボコボコに・・・(笑)!
ど~やって直そう。

2010年5月15日 8:49 AM | taka

takaさん、なんでぼこぼこに?

2010年5月15日 8:51 AM | char

67年ですけど1系統です。2系統化を計画中ですが先立つものが・・・でのびのびになってます。
以前、フロントディスク化についてブログでいろいろ意見を聞いたことがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/yumeandon/9646905.html
参考までに。

2010年5月15日 9:36 AM | 夢行燈

夢行灯さん、ありがとうございます!ぼくもこめんとにでて来てますよ、笑。
まさに914の話書いてますね、笑

2010年5月15日 9:48 AM | しんちろ

一瞬、フロッピーディスクかと思っちゃった!!

自分も1系統のシリンダには不安がありますよ

高速走行や田舎道走ってると結構急ブレーキって多いんですよ! 強化したいと思いながらもう4年たっちゃいました・・・

自分も来月車検です その前にクラッチやらないと・・・・

でも暇が・・・・

2010年5月15日 1:32 PM | MAD

フロッピーディスクってまだあるんすかね?
いま、高速走行してきたんですが、やっぱり、ディスクいらんかも。二系統ブレーキだけで十分かも。うーん、、、

2010年5月15日 1:41 PM | しんちろ

こんにちわ^^

ACLのHPをリンクさせてもらいます~^^

2010年5月15日 9:23 PM | little villege miyu

64ですが、2系統にしてあります。
しかし主治医の安藤自動車によると
67の2系統と同じにしても、
片方がだめになったとき、代わりを果たしてくれるものではないと言ってます。
どういう意味かは、詳しくないのでわかりません。
つまりシリンダーのデュアル化は、レイトからようやく意味があるということらしいのですが、、、
詳しい人、教えてください。

釈迦に説法かもしれませんが、サーボがない状態では
ドラムのほうがききはいいと思いますが。
放熱不足でききが悪くなるのを防ぐためにはディスクのほうがいいでしょうけれどね。

それにしても、悩みだすときりがないですよね~

2010年5月16日 12:37 AM | ワイハ

ワイハさん、ども〜
えっ(@@)なになに、、2系統の意味が無いの????レイトからようやく意味がある、、てどういうことすか?68とかもドラムだよね??ディスク化したときにラインが別になるとか、、、、うーんなぞ!、、、、
そのあたりをショップに確認して、思い切って金をつかうかきめよう〜

2010年5月16日 9:50 AM | しんちろ

takaさん、コメントすっとばしてた1
なになに?なにかあったの????

しかし、、、金使わない方がいいかなぁ〜、、、でもディスク化はどうでもいいけどこれしかかっこよく914履く方法ないんだよなぁ〜、、、
この土日わざと急ブレーキかけたりしてみたんだけど、、ドラムで十分なんだよなぁ〜
ワイハさんの書き込みが気になりますが、、ぜんぜんわからん〜

2010年5月16日 9:53 PM | しんちろ

little villegeのみゆさんのコメントもとばしてました!
あ、了解です。こんどこっちもしておきます!

2010年5月17日 11:51 AM | しんちろ

いやいや、コメント無しで、すみません(汗)
先日、後の荷台(ルーフの後方)に乗っかっちゃたら
“ベコッ”の音とともに凹みました~~~(笑)
見えないから、まっいいかぁ~っと悩み中!

2010年5月17日 1:27 PM | taka

takasさん、、、それはそれは、、中から叩いてみました???
って、、westyだと中に家具あるからたたけませんですかね、、、、、

2010年5月17日 1:47 PM | しんちろ

まだチャレンジしてません(笑)。
裏側のところには家具ないと思うのですが、
そのところに長尺物を押し込んでしまっているので(笑)
あ~~~面倒だっ(笑)。

Ps、フロントディスクの71ですが、エアコン使って
エンストすると、サーボ効かなくなって顔面蒼白!

2010年5月17日 2:07 PM | taka

takaさん、まぁまだ叩けばどうにかなるかもだからいいじゃないですか〜可能性に満ちていて(笑)
おいらのなんて鉄板むき出しで中からたたいても直りませんから!(泣)
うーん、、ディスク化はいらないのかな、、、、決めなくちゃ〜

2010年5月17日 2:13 PM | しんちろ

ちょっとだけ詳しく話をすると
67のタイプ2のタンデムは、確かにブレーキが2系統で制御できるように分かれているけど、
片方が漏れたときに、もう片方がバックアップするようにはなっていないようです。
つまり、片方が抜けるとブレーキは底まで踏めてしまい効かないことになります。
タイプ1用の67のタンデムシリンダは、片方が抜けても、半分以上多く踏むことになるけど、ちゃんと止まるようです。
つまりタイプ2の67だけの問題点ですね。出口は2系統でも、どこかでつながっているのでしょうね。
タンク容量などの問題がありますが、位置はあまり変わらないので、タイプ1用を流用する手があるみたい。
まあ、アーリー乗りとしては、ブレーキの踏みしろが増えたときに、こまめに調整して、様子がおかしければブレーキオイル漏れを疑うという手しかないようです。
間違いがあれば、どなたかご指摘ください。

2010年5月17日 2:49 PM | ワイハ

ワイハさん、コメントどうもです、、、
えーっとってことはFL●T4さんで売っているブレーキマスターシリンダーASSY タンデム T-2 ‘67をつかってアーリーはタンデム化するのが基本だと思いますが、これだけでは実際問題2系統ではないということですか???
まさにこれに交換しようとしているんですがそれではだめってことですかね????
うーん、、、詳しく書いていただいてるけど、、、、わかるようで実際どうなってるのかわかりません〜

2010年5月17日 3:02 PM | しんちろ

問題ないなら今のままでいいんぢゃね?

2010年5月17日 6:55 PM | せーいち

せーいちさん、すばらしいご意見ありがとうございます(^^)嫌味じゃなく、まじで!
無駄づかいはやめるべきですかね〜
ディスク化はたしかにいらないということにしようかと〜
ただ、問題か問題じゃないか、、といったら一系統か、二系統かは重要なのことなのでここだけはやろうと思っています!

が、、、ワイハさんの書き込みで、二系統化について疑問がうまれてきまして〜

2010年5月17日 7:04 PM | しんちろ

難しい話になってきてますね。。。

自分も来月車検なんで、いつもこの時期は、
「車検のついでに何かしてもらおうか・・・」って考えてしまいます。

自分のバスは67年だけど、年式によって構造も違いますね。
自分もドラムブレーキに慣れたせいもあってか、それほど不安に感じてません。
嫁さんの現代車にたまに乗るとブレーキ効き過ぎて怖い時あるけど、、、。

2010年5月17日 10:38 PM | HIRO

HIROさん、ども〜
結局ぼくも、もったいないと思い、
ディスクブレーキ化はみおくりました!
ブレーキはドラムでなれてるし〜

2010年5月17日 11:08 PM | しんちろ

ディスクより屋根作ったら?デッキもかねて
もう雪も怖くない(笑)

2010年5月18日 1:55 AM | NARISU

NARISUさん、ディスクは、、やめました(笑)
そうね〜、、、何度同じ過ちをくりかえしてきたことか(笑)

2010年5月18日 9:34 AM | しんちろ

浮いた分はみんなでパ~っと!!(笑)

2010年5月18日 12:36 PM | たかし

たかしさん、、、、こら!!!

2010年5月18日 12:53 PM | しんちろ

そうそうぱーっと。
宴会のご連絡お待ち申し上げます。

2010年5月18日 3:08 PM | ワイハ

ワイハさん、。やりますか宴会!会費制で。

2010年5月18日 11:43 PM | しんちろ

ハッピーさんのとこにまだ行ってないので
、開店祝い宴会でも・・・行ってないのはオレッチだけ・・・?(汗)

2010年5月19日 10:00 AM | taka

takaさん、おいら撮影以来、、、行ってない、、、
というのも僕がつくったチラシを新聞折り込みしたら、、、客が来すぎて、毎日お断りしている状態で、寝る間もなく働いているとか(汗)
で、その特典が5/24までで5/25ははじめてお休みをとるみたい。
5/26以降をおすすめいたします。
ちなみにおいら車検で入庫しちゃうから、、行けませぬ、、、
だれか乗っけてくれるなら行くけど〜

2010年5月19日 12:45 PM | しんちろ

ワイハさんへ
別に反論するわけではないのですが、
私もろもろ確認しましたところ、
やはり67のタンデムマスターはちゃんと2系統のようですよ!

タンデムマスターの利点は2系統にする事で前後のどちらかの
油圧が無くなっても片方が機能するという事で間違いないとのことでした。
ただ片方が抜けると本当に床まで踏まないと効かないそうです!

情報でした〜

2010年5月19日 2:53 PM | しんちろ

しんちろさん、ご指摘ありがとうございます。
私の情報も受け売りなのでお許しください。
あれからも、いろいろ聞いてみました。

67のタンデムマスターが2系統なのは間違いないのですが、
問題は、いざという時の床までの踏み量のようです。
ふだん、ちゃんと調整してあるブレーキならいいのですが、もともと踏み量が多いと、思いっきり踏んでも間に合わなくなってしまうそうです。

もともとあるディーラーさんが、自分のところで販売するアーリーは、みんなタンデムにしてあるということを売り物にしていて、とにかく変えたほうがいいという神話が生まれたという説もあります。
かく言う私も、納車時にタンデム化してもらっているので、えらそうには言えません。
面倒見てもらっている安藤自動車で、タンデムだから安心ですよねと言ったら、あまり意味がないと言われたことを解説させていただきました。
お気に障られた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

長くなってしまいましたが、結論から言えば、タンデム化に意味はあるけれど、絶対ではないということですかね。
ワイハ号は、ブレーキの踏み量がすぐ増えてしまうので、来週、入院予定です。これまた、別の理由があるのですが、詳しくはいずれ…

2010年5月20日 8:50 AM | ワイハ

ワイハさん、コメントありがと。いずれにせよ、こまめに、ブレーキフルードが減ってないかなど、要チェックっすね。書き込みのおかげで、タンデムマスターで片方が逝っちゃったときの感じがイメージできました!ありがとうです!
あ、そうそう、ワイハさんの撮影写真でつくったハッピーカフェさんの新聞折込チラシ、めっちゃ反響ありで、激混みだそうです。近々メディアの返却とあわせ、仕上りを送りますね!

2010年5月20日 9:20 AM | しんちろ

しんちろさん、ハッピーカフェさんが成功しているのはうれしいですね。
お世辞抜きでデザインの力が大きいと思いますよ。
写真を使っていただいて感謝しております。仕上がりは大切に保管します。

2010年5月20日 3:46 PM | ワイハ

ワイハさま、、、ほめ合ってもしょうがないです(笑)、僕は写真を生かすデザインをしただけです〜
今度チラシデータも画像にして送りますので、どうぞHPなどでご利用くださいませ〜(ってハッピーカフェさんの了承はとってね〜)

2010年5月20日 5:43 PM | しんちろ

こんなのあったよ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h141905185

最低落札がいくらかが問題だけどね。

あ、間違ってフラバグのほうにも投稿してしまったのでお手数ですが削除してください。

2010年5月21日 1:59 PM | ワイハ

ワイハさん、もうフラバグの方にコメント返しちゃった〜

2010年5月21日 2:04 PM | しんちろ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.vw-acl2.sakura.ne.jp/archives/488/trackback